苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

近所の山道へ、コケを見に行きました

先日、近所の山道へコケを見に行きました。

タマゴケ、ヒツジゴケ、シノブゴケなどが生えているところです。

2,3年前にはホソバオキナゴケやアラハシラガゴケも見つけたのですが、最近は見ていません。

 

f:id:usukumori1805:20190128192749j:plain

 

 

f:id:usukumori1805:20190128200450j:plain

タマゴケの塊がいくつもあったので、景観を荒らさないように注意しながら10cm四方ほどを採取しました。

それからヒツジゴケも同様に採取しました。

 

f:id:usukumori1805:20190129173820j:plain

 そしてプラ鉢へ、こんもりと植えてみました。。10cm四方の大きさで取ったつもりでしたが、小さかったですね。

プラ鉢の上部は9cm四方なのです。隙間には腐葉土を入れました。

 

f:id:usukumori1805:20190129174658j:plain

よく見たら若い胞子体が伸びていました。この先端の黒っぽい部分が、やがて丸い緑色の蒴(さく)になるんですね。