苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 へ行ってきました

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 が、宮城県仙台市 夢メッセMIYAGI で
明日2月4日まで開催されています。

 

f:id:usukumori1805:20190203201858j:plain

蘭のディスプレイ20展のほか、大型水槽とそこから上へはみ出した
高さ3mの 巨大水草ウォール、水草の草原を熱帯魚が泳ぐ 

ネイチャーアクアリウムなどで大盛況です。

 

 

蘭ディスプレイ

 f:id:usukumori1805:20190203203224j:plain

f:id:usukumori1805:20190203203326j:plain

f:id:usukumori1805:20190203203546j:plain

f:id:usukumori1805:20190203203701j:plain

f:id:usukumori1805:20190203204825j:plain

写真は展示の一部になります。

迫力があったり、きれいであったり、・・・とは思うものの・・・。

テレビでプレバト!!の生け花査定を見ていて、おーとかへえぇーとか言っていても、実はあんまり良くわかっていないんですよね。

わたしのセンスはそんなレベルです・・・。

 

ガーデン展示・販売

f:id:usukumori1805:20190203205226j:plain

f:id:usukumori1805:20190203205328j:plain

f:id:usukumori1805:20190203205527j:plain

こちらの写真も展示の一部になります。

正直、こちらの展示のほうがじっくり観察したくなります。

こんな苔庭が欲しいですね。自宅の庭で様々な種類のコケを観察できたら、もう最高です!

 

ブルーミングガーデン ・・・!

帰宅してから、パンフレットを読み返していたら・・・!

ブルーミングガーデン!見てない!

パンフレットの「特別展示」のところには

 

”1 大型洋蘭ディスプレイ「蘇る花々~自然への回帰」” →ok、確認

”2 ブルーミングガーデン (小ぶりの洋蘭を中心に、様々な植物で彩られたカラフルな家” → あれ?

”3 水草と熱帯魚が織りなす世界 ネイチャーアクアリウム” →素晴らしかった!

 

と、いうわけで特別展示ひとつ見逃してしまいました。

パンフレット、あとで資料としてPDF撮ろうと思い、シワがついたらやだなと思って一通り目を通したあとカバンに入れたので・・・。

失敗しました。反省。

 

(とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 その2 へ続きます)