苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 へ行ってきました (その2)

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019

とうほく蘭展 なのですから、もちろんランをはじめとする花々が主役なのですが、

苔が大好き!な こけレポとしては、ネイチャーアクアリウム

アクアデザインアマノ さんの展示販売コーナーが最高でした。

 

 

巨大水草ウォール

f:id:usukumori1805:20190204103450j:plain

ネイチャーアクアリウムは写真右側の暗室内に展示されていて、多くの人が並んでいました。

 

f:id:usukumori1805:20190204104445j:plain

で、ネイチャーアクアリウムの手前に展示されているのが、高さ3mの

巨大水草ウォール。

水槽と、そこから上へ大きくはみ出た植物の壁がそそり立っています。

 

f:id:usukumori1805:20190204105552j:plain

 

水草と熱帯魚が織りなす世界 ネイチャーアクアリウム

そして暗室の中に入ると・・・。

 

f:id:usukumori1805:20190204105820j:plain

f:id:usukumori1805:20190204105855j:plain

f:id:usukumori1805:20190204105928j:plain

f:id:usukumori1805:20190204110003j:plain

水槽の中に草原や森林が作り込まれ、色とりどりの熱帯魚が泳いでいました。

パンフレットによれば、ネイチャーアクアリウムとは

”水槽の中に自然の美しさと生態系の仕組みを再現した水草レイアウト” であり

”「生きたアート」「癒やしの水景」として暮らしの中に取り入れる”

ものだそうです。素晴らしい。

 

 ・・・金魚とか飼うのも、癒やされていいよなあ、とは思うものの、

”大地震が起こったら” ということが頭をよぎるんですよね。

コケの鉢植えなら転がっても容易く復旧できると思うのですけど。

 

なので金魚や水草は、展示物で満足することにしています。

 

(とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 その3 へ続きます)