苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

早春の畑

さて、下の写真は何の葉っぱでしょう?

f:id:usukumori1805:20190401201324j:plain

答えはのちほど。

 

 

写真はすべてうちの家庭菜園の3月中旬のもので、冬を越してきた野菜に追肥をしました。

 

f:id:usukumori1805:20190401201736j:plain

これはソラマメです。前回は不織布シートを掛けなかったせいか芽が出たあと育たず消滅したので、今回はシートを掛けて冬を越したところ順調に育ちました。

あとは、アブラムシ対策ですね・・・。

去年は春に苗を買ってきてソラマメを育ててみたのですが、最初のさや三つ収穫したあとベッタリとアブラムシがついてしまって、あとは収穫を諦めたんです。

 

f:id:usukumori1805:20190401202731j:plain

で、そのソラマメの木は放置し秋に撤去したのですが、どうもこぼれた種から芽が出たようで時期尚早に大きくなってしまったのがこのソラマメです。ダメ元でシートを掛けておいたのですが、無事越冬して・・・。

 

f:id:usukumori1805:20190401203801j:plain

花まで付けてしまいました。まだ早いよ!これ豆に育つのかな?

f:id:usukumori1805:20190401204531j:plain

 こちらはキヌサヤエンドウ。シートを掛けなくても育ってくれました。でも生長遅いですね。ほかにスナップエンドウにも、除草の後に追肥をしました。

 

で、最初の写真ですが、

f:id:usukumori1805:20190401205407j:plain

f:id:usukumori1805:20190401205456j:plain

答えはニンジンの葉っぱでした。掘り出すときに葉っぱは取れてしまいましたが。

クローズアップで撮ると、なんだかわからないけどきれいに見えますよね。

ニンジンは冬の前に間引くのをさぼってしまったので、葉っぱが密集して抜くのも大変な状況に。でも間引かないとニンジンが大きくならないでしょうからねえ。

なんだか寒さが戻ってきて雪が降ったりしましたが、そろそろジャガイモを植える準備をしないといけないので天候回復してほしいです。