苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

2019年 春 桜

もはやひと月前の話になってしまいましたが、今年見に行った桜の写真を載せたいと思います。

 

 

白石川堤一目千本桜 (宮城県柴田郡柴田町

白石川堤一目千本桜は、すぐ隣の船岡城址公園とあわせて桜の名所として毎年多くの観光客で賑わいます。

で、今年は敢えて観光中心地から離れて、桜並木の端のほうから見てみました。

船岡城址公園の付近から見る桜のような迫力はありませんが、人も少なくのんびり花見をするぶんには、アリだと思います。

桜並木と並行に電車も走りますし、船から眺めるなどいろいろな楽しみ方がありますね。

 

■観月台公園 (福島県伊達郡国見町

観月台公園は池を囲むように植えられた桜のほか、独特な形状の文化センターが目を引き、豊富な水量の水路と何故か水路から外れたところに水車があります。、移築復元された江戸時代の民家の紹介看板は民家の敷地内側にあったり、民家の裏手にはロープや脚立で入り口が封鎖されている神社があったりと、なんだか変わったところでした。

そのほか、聖徳太子神社、富士神社も隣接しています。

 

■中村城址公園 (福島県相馬市)

相馬中村神社の鳥居から、両側に桜並木があり、多くの観光客で賑わっていました。

 

■薬莱山 (宮城県加美郡加美町

 

やくらいスキー場へはいる道路沿いに桜並木があります。

この日は風が強かったのですが、桜の下で花見をしている家族連れが結構いました

 

 

毎年春になると、どうしても見に行きたくなる桜。そして出かけた先で見つけるコケ。

 

来年も、まだ行ったことのない桜の名所を巡りたいです。