苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

苔コレクション :07 フロウソウ

苔コレクション :07 フロウソウ です。

 

 

三年ほど前の冬、庭をウロウロして苔探しをしていたところ花壇の枯れ草の下から発見しまして、なんだこの珍しい植物はと興奮した覚えがあります。

 

で、調べたところどうもコケの一種、フロウソウらしいことがわかりまして、早速掘り出してコレクションに加えることにしました。

フロウソウは他のコケとは違い地下茎があり、それを伸ばして増えていくらしいので地下茎ごと掘り起こし、プラの標本鉢に赤玉土を入れ、その上に花壇の土を入れて植え付けました。

 

これが植え付けた直後の状態です。

 

半年後には、こんなに元気に育ちました。

 

・・・ただ、このあと、あまり手をかけない時期がありまして、

他のコケも含めフロウソウもだいぶ調子悪くなってしまいましたが、

 

とりあえず全滅することもなく、現在はこんな感じです。新芽も出てきていて、一安心といったところ。

 

・・・ただ、もう一つやらかしてしまったことがありまして・・・。

フロウソウが自生していた花壇、フロウソウを採取したあとに何も考えずにプランターの古い土など大量の土をかぶせてしまいまして・・・。

気が付いてその後花壇を観察してきたのですが、出てきては、くれませんでした。

 

なので標本鉢から抜いたコケで増やしてみることに。

標本鉢の中から、新芽のフロウソウを地下茎が残るように慎重に引き抜いて、

 

プランター赤玉土を入れ、その上に山砂を敷き植え付けました。フロウソウが自生していた花壇の土は、砂っぽかった記憶があったのです。花壇の土をそのまま入れると雑草だらけになっちゃいますしね。

で、植え付けたあとあらためてコケの本を読んでみると、「湿った腐植土上に生える」との記述が!あれなんかちがう・・・。

 

と、いうわけで二本植えたうちの片方を掘り返して、腐葉土と山砂を混ぜた用土を入れて植え直しました。用土も植え付けたところより奥の半分は深さ2cm、手前半分は深さ5cmと変えて、手前と奥のどちらに増えていくか観察しようと思います。