苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

苔コレクション 標本鉢の現況・201907 (その4)

 

2019年も半分が(とっくに)過ぎましたので、我が家の苔コレクションである標本鉢の現在の様子を記録しておこうと思います。

の、その4(終)です。

 【苔21】

 

苔21 は、2年前の秋、紅葉狩りの途中でふと立ち寄った山道で見つけたコケで、少量を採取して標本鉢に撒きゴケしたものです。現在は鉢のほぼ全面を覆うくらい生えてきておりいい感じです。

 

 

【苔22】

苔22 は、苔21と同じ山道で採取したコケで、こちらも撒きゴケしたのですが現在は写真のように鉢の中央に生えており、その周囲を別の種類の苔が取り巻いて生えています。この状態、ちょっと標本鉢としては理想的ではなく、また先月このコケの群生地を見つけたので、苔22の鉢は作り直そうかと思っています。

 

 

【苔23】

苔23 は、1年前に公園に生えているのを見つけたコケで、少量採取したものを標本鉢に撒きゴケしました。現在は写真のようにややまばらですが生えてきており良かった・・・のですが、採取時のコケの姿と違うんですよね。採取時のコケは下半分が褐色で、フィールド図鑑 コケ のフデゴケの写真に似た感じでした。もしかすると時間が経ってコケがさらに成長すると姿が変わるのかもしれませんが。

 

 

【苔24】

苔24 は、3ヶ月前に桜を見に行った先で見つけたコケで、湿原のようになっていた場所に生えていたので、標本鉢にはやや水はけの悪くなるよう用土を入れ植え付けました。その用土が合っていたのか、最初3、4cm四方くらいだったコケは写真のように順調に増えてきています。

 

【苔25】

苔25 は、苔24とは別の場所に桜を見に行き、使用されていないアスファルト道に群生しているのを見つけたコケです。標本鉢にピッタリ合うように採取して植え付けたのですが、現在は鉢からあふれそうなくらいです。

 

 

【苔26 ネジクチゴケ】

苔26 ネジクチゴケ は、実家の花壇のブロックに生えていたコケで、写真左側は2ヶ月前に砂地に植え付けたもので、右側は水を含みやすいよう自作したコンクリート板に植え付けたものです。

 

usukumori1805.hatenablog.com

 砂地に植え付けた方は先月調子悪くなっていたのですが、最近新芽が生えてきました。コンクリート板のほうはコケの周りに砂をかけて、成長の様子を観察中です。

 

usukumori1805.hatenablog.com

 

 以上、26種類のコケの鉢植え、2019年7月の状況でした。これから作り直し、やり直しになる鉢植えもありますが・・・。

この他にも採取してきて仮植え中のコケがあります。置けるスペースに限りがあるのでどうしようか悩みどころですが。

今後は、コケ1種類ごとの詳しい記事を投稿するのと、名前のわからないコケたちを詳しく調べて同定するのが目標です。コケに詳しい皆様、もしよろしければご協力よろしくお願いします!