苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

仙台市野草園に行ってきました

宮城県仙台市太白区にある野草園に行ってきました。

あじさいは終わりかけでしたが、やまゆりが見頃のようです。・・・見頃のようですが

それはそれ。コケを見に来たのですから!

ガイドマップによりますと、野草園は1954年(昭和29年)開園、面積95000㎡、植物種類数 コケ約120種、シダ約60種、草本約500種、木本約370種 とのこと。

・・・コケ120種!そこもっと詳しく教えて欲しい! 

 

・・・まあ、そうですよね。木や草に名札はあるものの、コケにはない。残念。

でもそこら中の樹木や岩、通り道にコケが生えていらっしゃる。こんな庭が欲しい!

 

で、夢中になってコケを見ていたらヤブ蚊にたかられることに。その後に虫除けスプレーのことを思い出して、からだ中にふりかけました。

 

 

 

 

野草園入り口すぐのところには「メタセコイアの化石」が置かれていますが・・・。

この化石にも、しっかりとコケが生えていました大変満足です。

 

いやー本当に、コケにも名札があれば最高だったのですが。(120種、数えているくらいですし)まあそれはおいといて、是非また来ようと思いました。ミヤギノハギの咲く頃にでも。