苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

コケも夏バテでしょうか?結構深刻・・・?(その3)

前回の投稿からひと月が経ってしまいました。ひと月前は最悪のコンディションでしたが、現在のコケは・・・。

 

一時期、褐色になってしまった鉢植えに、少しずつ緑色が戻ってきました!

ただ、これが復活したコケなのか、別のコケがやってきたのかはまだわかりません。それでも希望は持てますね。

 

フロウソウを株分けしたプランター。ひと月前には消滅したかと思いましたが、いましたよ!周りに生えてきている小さいコケは正体不明ですが。

 

ひと月前より悪くなっている鉢植えやまだまだ怪しい鉢植えもありますが・・・。

 

育苗箱に株分けしたコケも、一部ふえてきてますし、とりあえず一安心です。

 

で、こちらは物置の下、コンクリート上に生えているコケ。時間によっては日陰になるものの、直射日光に当たるしコンクリートだしで、過酷な環境のような気がするんですけど、真夏の暑さも乗り越えてこんなに生き生きとしています。コケの種類にもよるとは思いますが、夏は乾燥気味のほうが良いのでしょうか?来年の夏はコケの鉢植えの置き場所をしっかり考えないといけませんね。特に今回調子悪くなったコケについては。自然に生えて、元気に過ごしているコケたちをよく観察して、そこからヒントを得られればと思います。