苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

花と緑のココロ博 2020 (2020.1.31) へ行ったこと (2)

「とうほく蘭展」から生まれ変わった「花と緑のココロ博」。花の展示ももちろんきれいで見どころ多いのですが、私としては「仙台テラリウムラボ KOKEMON」さんのブースこそが主たる目的。会場の入り口から順に、足早に花の展示を見ていって、KOKEMONさんにたどり着きました。

 

 

で、この時点ではお客さんは少なかったので、じっくりと見ることができました。テラリウムの展示や・・・。

 

 苔玉や鉢植え。

 

 

体験教室もやっていました。

 

 

コケ単品の販売では、コウヤノマンネングサやオオカサゴケも販売されていました。コウヤノマンネングサの実物初めて見ましたよ。ま、買えませんけどね。私は当面、採取したコケで楽しむことにします。

 

じっくりとコケを堪能したあと、会場を一周してもう一度KOKEMONさんに来たときは大勢のお客さんでいっぱいになっていました。これだけ人気ならば、来年の「花と緑のココロ博」ではコケ関係のブースや展示販売が増えているかもしれませんね。さすがに、そのころには新型コロナウィルスも収まっているでしょうし。

 

で、「花と緑のココロ博」の「緑」の部分ばかり紹介してきたような気がしますので、次回は「花」の写真を載せて締めたいと思います。