苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

天気がよかったので、登米市のほうへ桜を見に行ってきました

f:id:usukumori1805:20200418104048j:plain

先週、天気がよかったので、こんな時期ですが桜を見に行ってきました。

各地で桜まつり中止となっておりますが、車で通り過ぎるだけでもいいやと思い宮城県登米市の「平筒沼ふれあい公園」へ行ってみることにしました。

 

 登米市に向かう途中、宮城県遠田郡涌谷町の「城山公園」へ寄ってみることにしました。

 

f:id:usukumori1805:20200418105229j:plain

f:id:usukumori1805:20200418105423j:plain

城山公園(涌谷城)でも桜まつりは中止しており、ところどころに立っている誘導員はおそらく駐車場へ入れないようにしているのでしょう。桜はちょうど満開で、車を止めて公園内をゆっくり散策できないのは残念。

 

f:id:usukumori1805:20200418111412j:plain

で、城山公園の横をゆっくりと通り過ぎて宮城県登米市米山町の「平筒沼ふれあい公園」へ行ったのですが。

こちらは桜まつりは中止となったものの駐車場は開放されていて、私が到着した12時頃はほぼ満車状態でした。やっぱり、みんな桜が見たいんですよね。

空いている駐車スペースを見つけたので、せっかくなので車から降りて散策することに。ちゃんとマスクを装備して。

公園内は多くの人が桜を楽しんでいました。でもまあ、「3密」にはあてはまらないくらいかと。

 

f:id:usukumori1805:20200418112024j:plain

f:id:usukumori1805:20200418112822j:plain

f:id:usukumori1805:20200418112653j:plain

平筒沼は桜並木に囲まれ、遊歩道を散策して桜を楽しめます。また沼の中央には浮橋がかかり、対岸へわたることもできます。そちらには小高い丘の広場があって、ぽつぽつとお昼ごはん中の人たちもいました。

釣り竿持参の人もいました。へらぶな釣り大会なども毎年開かれているみたいです。

 

f:id:usukumori1805:20200418122151j:plain

f:id:usukumori1805:20200418122302j:plain

f:id:usukumori1805:20200418122457j:plain

おおっと、コケ発見!

 

f:id:usukumori1805:20200418121945j:plain

f:id:usukumori1805:20200418122927j:plain

f:id:usukumori1805:20200418123004j:plain

1時間ほど散策して、平筒沼をあとにしました。

まだ13時、このあとどうしようかとGoogleMapで「桜」を検索したところ、「みなみかた千本桜」というのを見つけたので、そちらへ行ってみることに。

 

f:id:usukumori1805:20200418124851j:plain

f:id:usukumori1805:20200418125714j:plain

f:id:usukumori1805:20200418130124j:plainf:id:usukumori1805:20200418125818j:plain

GoogleMapをたよりに宮城県登米市南方町の「みなみかた千本桜(西端)」というポイントへ。毎年この時期に ”20xx年 桜” などで花見に行く先を検索しているのですが、この場所は観光情報サイトには出ていませんでした。なので、あまり期待しないでいってみたのですが・・・。ふつうの生活道路のようなところへ入っていくと、その両側に立派な桜並木が!しかもそれが、まだ続いてる、まだ続く、交差点の向こうにもまだある、と約6kmに渡り続いているんです!

これはまさしく桜の名所、観光情報サイトに載っていないのが不思議・・・と思ったのですが。ここはほんと、生活道路らしく駐車場や遊歩道は無いので車で通り過ぎるだけ、観光地というわけではないのですね。下手に車を停めると住人の方々に迷惑がかかってしまいます。なのでドライブとして楽しみましょう。私は一度通り抜けたあとUターンして往復楽しみました。

 

f:id:usukumori1805:20200418131930j:plain

来年もきっと桜は咲くのでしょうが、やはり今年も見に行きたい!ということで出かけてしまいました。自粛するところはもちろんしないといけないんですが、気分転換もしないと参っちゃいますよね。なので「3密」を避けるなど気をつけながら、散歩は時々したいと思います。