苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

用事の帰りに、松島で苔さんぽ

寒いので外に出るのが億劫になり、ブログのネタがないとぼやいておりましたが・・・たまたま用事で外出した帰り道、天気も良かったのでふと思いついて松島町に寄り道してきました。あの日本三景松島ですが、目的は苔さんぽです。上の写真はそのおまけ。

 

 

今回立ち寄ったのは宮城県宮城郡松島町の扇谷 ・・・の駐車場付近。ここから高台へ登っていけば松島全景が眺められるらしいのですが、駐車場へ入っていく道の土手に若い蒴を生やしたコケが見えたのでそちらを観察することにしました。

 

若い蒴がすらりと伸びてきれいですね。コケは乾燥して縮れていますがもこもこした感じがいいですね。

 

真冬でも蒴を伸ばしたりと、ほんとコケはすばらしい。きれい。でも、寒いのでいい加減切り上げて車に戻りました。暖かくなったらまた来て、今度は高台へ登りたいです。

 

で、ついでに「西行戻しの松公園」へ寄ってみました。こちらも松島町で、桜の名所でもあります。冬でとくに見どころもなさそうなのに、しかも平日なのに、意外と観光客が来ていました。

 

ま、私が求めているのは景色ではなくコケなので。とはいえ、今度は桜を見に来ようと思います。

  

こちらの公園でもコケを発見。新芽が出ていてきれいです。ただ、ほかの観光客の目が気になってじっくり見ることはできませんでした。小心者なので。

 

ひさしぶりにコケを見に出かけましたが(いや、用事のついでですが)、短い時間でしたがリフレッシュできました。もうすぐ2月、更に寒さは厳しくなることでしょうが雑草が邪魔しないぶんコケの観察にはもってこいの季節といえます。虫もいませんしね。2月も少なくとも一度は苔さんぽに出かけたいです。