苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

そうだ、滝へ(コケを見に)行こう!

休みの日。雨も上がり天気は良くなるようだし、コケを見に行こうか・・・山・・・どうせ行くなら水辺のほうが、見たことないコケが群生しているかも。でも、川の上流、沢とか行ったことないし場所もわからない。

・・・はっ、”滝”! 滝なら〇〇の滝とか地図にも載ってる!

というわけで自宅から車で30分ほどのところにある滝へ、コケ目当てで行ってきました。

 滝そのものは大きなものではないと思いますが、前日までの雨で水量は増えていたと思います。轟音とともに大量の水が流れていました。

滝に沿って手すりが設置されていますが、上流側の道は大きな石がゴロゴロとあり平らではないため、手すりを頼りに進まなければなりません。手袋を持参していて良かった。

 

で、適度な日陰と湿度により、思ったとおりそちらこちらにコケが。

 

手すりは多分コンクリート製だと思いますが、そこにもきれいなコケがびっしりと。

 

下流側は道が平らで歩きやすく、上空も開けていて明るくなっていました。

 

で、道には我が家にはないコケが。ただ、この濡れた感じや斜面に生えているところは、ちょっと標本鉢の中で再現するのは難しいと思います。

うーん・・・ちょっと悩んだ末、少しだけ持ち帰ることしました。

 

手すりに生えていた黒っぽいコケ、

 

手持ちの霧吹きで水をかけてみると、すぐに緑の葉が開きました。このコケも少量はがして持ち帰ることにしました。

 

平日ということもあるかもしれませんが、今回もまったく人気がなく、たっぷりとコケの観察をすることが出来ました。滝へコケを見に行く、これは当たりでしたね。

滝を巡っての苔さんぽ、続けていこうと思います。