苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

コケに活性剤を与えてみました

苔玉の作り方を紹介している本を読んでいたら、「植物用活力剤を薄めて与える」という記述がありました。これまで”コケは肥料を与えると枯れてしまう”ということ(多分、別の本に書いてあった)が頭にあったので水以外与えていませんでしたが・・・なるほど活力剤か。

で、活力剤”メネデール”があったので、通常100倍に薄めて使用するところ500倍に薄めて、調子が悪そうな鉢植えに霧吹きで散布することにしました。

 

 

f:id:usukumori1805:20190130212438j:plain

あきらかにボリュームが小さくなってしまったものや、変色してしまったものなどを選んでたっぷり吹きかけました。とりあえず2週間に一度くらいの頻度で吹きかけて、様子を見ようと思います。

ちなみにメネデールツツジなどの挿し芽をするときに発根しやすくするため購入したものです。

 

f:id:usukumori1805:20190131043501j:plain

黄色っぽくなっているシノブゴケ。復活してほしいです。