苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

外出のついでに、コケを見に行ってきました

自宅から1時間以上かけて、山へコケを見に行ってきました。

山へ行ってきた、といっても遊歩道ではなく、道路脇に車を止めて観察するというゆる~い感じです。別の用件のついでに寄ったので。

で、道路脇の土留めコンクリートに色んな種類のコケがびっしりと群生していたので、写真を撮ってきました。

 

 

たまに車やバイクが通るものの、ほとんど人目を気にせず観察できました。あ、鹿にじーっと見られはしましたが。写真取る前に逃げられました。

 

夢中になって撮影していたらクローズアップばかりになってしまったり。

 

山の法面にもたくさんのコケが群生していましたが、やはりコンクリートのところがすごかった。あれを庭に再現できれば・・・とは思いますが、まあ、夢ですね。

 

で、コケを少々持ち帰ってきたので、とりあえず鉢に仮植えしました。後で改めて一鉢づつに植え替えたい・・・のですが、その前に鉢植えを並べる場所を拡張しないと。