苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

コケも夏バテでしょうか?結構深刻・・・?

「標本鉢の現況・201907」としてご紹介してきたコケの写真は7月初めに撮影したものでした。その頃ほとんどのコケは元気で、あとは名前の同定だなと細部の写真など撮っていたのですが・・・このところの暑さのせいか、様子が怪しくなってきましたよ・・・。

 

 

はじめに調子が悪くなってきたのは苔01のギンゴケでした。水の染み込みやすさに違いのある二つの鉢植えがあったのですが、梅雨の時期に入り水の染み込みやすい方のコンクリート板のギンゴケが傷み始めました。ただ、一部新芽が生えてきているところもあり、もう片方のギンゴケはまあまあの調子だったので、梅雨明け後には徐々に復活するだろうと考えていました。

 

usukumori1805.hatenablog.com

同じ頃、道端のギンゴケにも調子の悪い群体が 出てきましたので、まあしょうがないよねと、自分に言い聞かせてもいました。

(ただし、近くには絶好調の群体もあるんですけどね。)

 

 

ところが、ここ1週間の猛暑のせいか、まあまあの調子だったギンゴケも茶色に変色してきたのです。

(白いのは珪砂です)

先に傷み始めたギンゴケは黒く変色し水分が多すぎな印象でしたが、こちらのギンゴケは乾燥して枯れてしまったようにも見えます。ここは屋外で、普通に雨が当たるはずなんですが・・・。いや、参りました。置き場も変えられないし、このまま様子見するしかないでしょうか。

 

これは苔04。一時壊滅的だったこちらの鉢、7月はじめの頃は調子が上向きでこれからが楽しみでしたが、変色してきました・・・。くぅー。実は用土の変更など植え替えを検討していたのですが、ううむどうしようか。

 

これは苔23 の鉢植えです。先週あたりからみるみる調子が悪くなて、現在はほぼ、茶色に変色しています・・・。よく似た形の苔21は、特に調子悪くなっていないんですが。

 

usukumori1805.hatenablog.com

 

そして、苔25。鉢からあふれんばかりに生い茂っていましたが、手前から変色・・・というか、まるで粉を吹いたようになっています。なぜ?虫でしょうか?コケの鉢植えにはダンゴムシなどが潜り込むことがよくあるんですが。しかしこのような状況は初めてです。病気なのかな?一度洗い流したほうが良いでしょうか。

 

フロウソウを増やそうとしているプランター。左側の腐葉土、右側の砂地ともにどこに生えているのかわからないくらい茶色に変色しています。ほんと、2週間前までは緑色だったのに。

 

 元気なコケも多いのですが、一部のコケは短期間で悪化してしまいました。やはり暑さのせいでしょうか?7月からコケの置き場所を変えたのですが、遮光シートで直射日光を防いでいるし、風通しも悪くないと思うのですが・・・。

もっと、日陰を濃くしてみるとか、コケを遮光シートから離してみるとか、できることはそれくらいでしょうか。