苔が大好き! こけレポ

苔をもっと知りたい、楽しみたい。いろいろ教えてください。

とても寒くなってきましたがどうしてもコケを見たくなって、七ツ森まで行ってきました(その1)

最近全然コケを見に出かけていませんでした。で、休みの日、天気良さそうなので出かけることにしました。最高気温5℃の予報でしたけども。

出かけることは決定したとして行き先ですが、検討した結果、宮城県黒川郡大和町にある七ツ森のほうへいくことにしました。七ツ森は写真の地図のように7つの山が集まっているところで、グーグルマップの航空写真で気になるところを見つけたので、そこへ行ってみることにしました。

朝9時の気温3℃。ヒートテック的なシャツとももひきを装備して、出発。

 で、その気になるところへ向かったのですが・・・どうやら企業が所有している場所のようで、入ることはできませんでした。次に七ツ森の西の方にある不動の滝へ行こうかとも考えたのですが・・・とりあえず、一度行ったことのある「蛇石せせらぎ公園」へ行くことに。

 

「蛇石せせらぎ公園」は、小川が流れている公園だったよなあ、程度の記憶しかなかったのですが、公園の入口に案内図があり遊歩道があるようです。入り口の様子から整備された遊歩道なのか怪しい感じだったのですが、せっかく来たので遊歩道を歩くことにしました。公園へ入り奥の駐車場に車を止めて、お茶や椅子などをバックパックに入れていざ出発。

 

蛇石せせらぎ公園は(記憶のとおり)小川の流れる公園で、敷地の多くの部分がコンクリートで固められています。で、平らな場所だけでなくでこぼこしている歩道(?)や場所も多くて、お子さんや足のわるい方には厳しい公園といえそうです。なぜこうしたのか・・・。

しかしですよ、いやだからこそコンクリートに生えちゃうコケが観察できると。他に誰もいないし。私が思いついて出かけるところは、人の気配のないところが多いですね。(マイナーな場所が多いからですな)

 

人気がないので、這いつくばってじっくり撮影ができるというもの。とはいえ本命は遊歩道なので、先へ進みます。

 

遊歩道入口へ向かう道路の脇にも、いろいろなコケが。公園の敷地内だけでも見ごたえあるな・・・と思っていたところ、

 

おおっこれはフロウソウでは?しかも結構な群生ですよ!

 

うちの鉢植えのフロウソウよりも倍以上大きな株もありました。いや、どこでどんな出会いがあるかわからないものですねえ。

 

フロウソウとの出会いでかなりテンションが上り、意気揚々と遊歩道の入口までやってきました。・・・が、遊歩道の入口はこの案内看板の右側。あれ?これほんとに遊歩道?と心配になる感じですが、入っていきましたよ!

 

次回へ続きます。